Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」芸術的な戦闘シーンがグロかっこいい!

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは珍しくアニメ

無限の住人-IMMORTAL-

先日紹介した木村拓哉さん主演の「武士の一分」から

同じく主演の実写映画化した「無限の住人」が気になり

アニメがアマプラで観れたので観てみたら、ハマって全話観てしまいました!

 

しかも、2020年4月7日(火)からTV放送されるようです!

 2020年4月7日よりTOKYO MXにて25時35分~
 MBSにて27時30分~(※放送日時は変更になる可能性があります)

mugen-immortal.com

映画『無限の住人』オフィシャルサイト

映画『無限の住人』ブルーレイ&DVDリリース

武士の一分」の記事はこちらから

yumak0.hatenablog.com

ということで、極力ネタバレなしで魅力を紹介していきます!

ものすごくグロく、暴力的なシーンが多いので、苦手な方は閲覧注意!

説明・あらすじ

無限の住人』とは——。
シリーズ累計580万部を突破した本作は漫画家・沙村広明デビュー作にして代表作。
凜と万次の復讐の旅路を描いた「ネオ時代劇」の連載は20年にわたり、数々の映像化を経て今回、完全版として再アニメ化。
現在は<新装版>として全15巻が刊行中。
また、公式続編と銘打たれた『無限の住人~幕末ノ章~』がアフタヌーン」で連載中。 

武士というものがまだ存在していた江戸の世——。
百人斬りと呼ばれた【不死身】の男がいた。その男の名は「万次」。
万次は、父母を殺され復讐を誓う少女「凜」と出会う。凜は万次に、復讐の旅の用心棒になってくれないかと言う。初めは断る万次だが、凜に亡くした妹の面影を見た。一人では危うい凜の姿に、仕方なく手を貸すことに決める。しかし凜の仇は、剣の道を極めんとする集団——逸刀流。
それは、不死身の万次すら追いつめる凄絶な死闘の始まりを意味していた。 


「無限の住人‐IMMORTAL-」TV放送決定PV!

 

 主な登場人物

f:id:yumak0:20200404150528p:plain

自らの主君と追っ手百人を殺した罪で追われる隻眼の侍、万次(まんじ)。謎の老婆に究極の延命術・血仙蟲を埋め込まれ、不死の身体となった。不死ゆえに自害することもできない万次は、妹・町の死をきっかけに、千人の悪党を斬ることで百人斬りの罪を償おうと決意。老婆の目論見で、天津景久率いる“逸刀流”に父を惨殺された無天一流浅野道場の一人娘・凜(りん)に妹が重なり、彼女の用心棒となり仇討ちに加勢する。

逸刀流(主要人物)

f:id:yumak0:20200404151155p:plain

逸刀流(いっとうりゅう)二代目統主、天津影久(あのつかげひさ)とその仲間。国中の流派を逸刀流のもとに統一するため、数多くの道場を配下におさめ、従わない者は道場もろとも潰しにかかっている。

無骸流(主要人物)

f:id:yumak0:20200404152812p:plain

逸刀流を狙う暗殺戦闘集団。幕府により逸刀流狩りを課せられた死罪人の集まり。狙う相手が同じことから、万次達としばしば行動を共にする。

f:id:yumak0:20200404153056p:plain (はばきかぎむら)逸刀流を狙う幕府の役人。

特徴・見どころ・感想

全体的な特徴と見どころは、なんと言ってもグロ!!!

アニメだから観れますが、これ実写だったらゲロ吐きそうですw

バッサバッサ、ぐっちゃぐちゃに人が殺られていきます

主人公の万次も不死身が故にめちゃめちゃ切り倒されて復活、の繰り返し

ただそれにもまして演出がすごくかっこいいです!

芸術的描写で、スピード感ある戦闘シーンは見返したくなっちゃいます(グロいけど)

 

音楽も三味線や太鼓など和の響きがスピード感ある映像とマッチして、よりかっこいい

幕(話)ごとのタイトルも「鏖─みなごろし─」とか「焉舞百景─えんぶひゃっけい─」とか漢字表現でかっこいいです!

 

本当に苦手な人は好きじゃないかもしれませんが

実際江戸や戦国の世は、誰もが常に死と隣り合わせのような

リアルでシビアな世界観もある意味魅力です

話によってはエグすぎてかなり精神やられますが

特に立場や実力が弱い女性キャラは、けっこう可哀想なシーンが多い

その分艶やかな美しさもたくさん感じられますけどね

f:id:yumak0:20200404165602p:plain

次は登場人物にフォーカスして魅力を紹介

万次

百人切りの異名かつ不死身ということで、恐ろしいイメージですが、実は心優しく、また世捨て人のように達観した精神の持ち主なので、常に堂々としていてかっこいい

着物の中に複数の武器を隠し持っていて、状況によって使い分けて闘う様も見ものです(ただ割と捨身で、だいたい四肢のどこかしらもがれるんですけどw)

何より津田健次郎の声が渋かっこいいです!

声のせいか、おさげと赤い着物の見た目や、実年齢より大人びているイメージ

道場の娘ですが剣の腕前はそれほどでもなく、よく泣いているし最初は弱いイメージでしたが、物語が進むにつれ、捨身の覚悟で万次のピンチを幾度となく救うところや、自分を犠牲にして弱き者を守る芯の強さがかっこよく、だんだん好きになってきます

天津影久

若干22歳にして当主として組織を束ねているだけあって、貫禄と実力は素晴らしい

冷静沈着だけど内なる野心が強いというギャップもよい

ただ物語が進むと、悪人なのかヒーローなのか、見方によって変わってくるので複雑な役どころ(それは敵としている凛にとっても?)

そしてナルトのうちはイタチに似ている!一番好きなキャラなので愛着わきそうですw

乙橘槇絵

個人的に一番好きなキャラ!第二のヒロインかつ作中一番強いのでは?と思われる

おとたちばなまきえって名前もかっこいいですよねw

憂いのある眼差しで、ものすごいスピードで敵を駆逐していくシーンは圧巻です!

天津とはお互い慕いあってもいるようで、実はちょいちょいラブシーンもありますが、演出がオブラートに包まれすぎて逆にセクシーですw

アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」第22話に対する海外の反応(感想 ...

他のキャラはほぼ一言で紹介w

凶戴斗(まがつたいと):良い奴、だけどちゃんとトドメささないから〜w

黒衣鯖人(くろいさばと):本気で凛が好きなおじさん、いろんな意味で変人・狂人

百琳(ひゃくりん):姉御で良い人、すごくモテるが故に危険目によく合う

偽一(ぎいち):強い、百琳の用心棒的存在

尸良(しら):一番嫌い、まじで下衆野郎、でも強い

吐鉤群(はばきかぎむら):後々主要人物、声が渋くてかっこいい

 

万次と凛の関係性も、話が進むにつれどんどん親密になっていきます

凛にとって万次は、父のような兄のような、唯一無二の大切な存在

それは長年生き続ける万次にとってもそうだと思いたい

身を挺してお互いを庇い合うシーンは見どころです

無限の住人-IMMORTAL-3話感想・考察・解説!槇絵が万次を見逃した理由 ...

エンディングは、個人的に満足の終わり方でした

漫画は読んでませんが、ほぼ忠実なストーリー展開だと思います

 

幕府 VS 逸刀流の決着はいかに

凛は復讐を遂げられるのか

凛と万次の運命は?!

気になりますね〜!グロエグ大丈夫な人は、ぜひご覧くださいÜ