Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

UKロックバンドColdplay(コールドプレイ)秀逸なミュージックビデオ5選

どうも ゆうですÜ

今回紹介するのは、私の大好きなUKロックバンド

Coldplay(コールドプレイ)の MV(ミュージックビデオ)

f:id:yumak0:20200318082449j:image

独断と偏見ですが、個人的に好きなものを5つご紹介

 

Coldplay(コールドプレイ)とは

プロフィール
1997年ロンドンで結成。
2000年、デビュー・アルバム『パラシューツ』が世界的にヒットを記録し、02年の2ndアルバム『静寂の世界』も爆発的ヒットを記録。05 年に3rdアルバム『X&Y』、08 年に4th『美しき生命』、11年に5th『マイロ・ザイロト(MX)』、14年には『ゴースト・ストーリーズ』、15年12月には『ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』をリリース、世界で500万枚以上を売上げ、iTunesでは90か国で1位を獲得、イギリスにおいてはTOP 10に38週にもわたりランクインを果たしたモンスター・アルバムとなった。全7枚のアルバム総セールスが8,000万枚以上を誇る、21世紀を代表するバンドのひとつである。

Coldplay – Official Site

Coldplay / コールドプレイ | Warner Music Japan

 

 

私自身は、2008年リリースの4枚目のアルバム

Viva La Vida(美しき生命)」

からファンになったので、コアなファンからしたらにわかですが

独特なキラキラしたサウンド高揚感

フリーダムな世界観が大好きです

メンバーも皆オシャレイケメン~!

f:id:yumak0:20200318082500j:image

音楽はもちろん、ミュージックビデオもアーティスティックでかっこいい!

シュールでクスっと笑えたり、ほっこりしたり、観ていて楽しいですよ

それでは行ってみましょう~!

(ちなみに、動画は全てカラーで、白黒ではありません)

 

その1 Life In Technicolor ii


Coldplay - Life In Technicolor ii

なんと!メンバーが人形劇となって登場

特徴をよく掴んでいて似ている!

人形劇なのに、実際の大物アーティストのごとく繰り広げられるライブパフォーマンス

子供も大人も唖然としているところが最高

ロック系のライブ好きな人は、あるあるのネタに共感すること間違いなし!w

 

その2 The Scientist


Coldplay - The Scientist

ひとつ目のお茶目な感じから打って変わって、エモい映像です

ラストは衝撃の結末

なんか動きが不思議だな~と思うと、逆再生されていることに気づきますね

でも歌っている口だけは通常なので不思議!

衝撃のシーンは結末ではなく、始まりでした

切ない恋の映画「ホワイト・ライズ」(原題:Wicker Park)の主題歌で知りましたが、映画の雰囲気にもすごく合っていました

 

その3 Lovers In Japan


Coldplay - Lovers In Japan

タイトルに「日本」って入っているのでとても親近感!嬉しいですね

曲もキラキラサウンド(おもちゃのピアノみたいな音)でテンション上がります

映像もカメラワークがぐるぐる回ってフィーバ―する感じ

後半は紙吹雪の蝶が画面いっぱいに舞い踊ります

そして曲が終わると、日本らしくお辞儀をするところが好き

更に!散らばった紙吹雪をメンバーが掃除するシーンが最高です

 

その4 Paradise


Coldplay - Paradise (Official Video)

個人的にもともと象好きなので、ドストライク映像です

捕まって檻に入れられた象が脱走し、仲間を探す旅に出るお話(着ぐるみなんですけどね)

地下鉄乗ったり、こっそり飛行機乗ったり、どのシーンもお茶目で可愛すぎる!

特に一輪車!背中の哀愁はんぱない笑 そして着ぐるみの中身は…?!

アフリカの雄大大自然の映像も素晴らしい

終にバンド仲間を見つけた瞬間は、感動や幸せがめちゃめちゃ伝わってきます

最後は大スターになってめでたしめでたし 皆で大地を駆ける締めくくりも感動的です

 

その5 Viva La Vida


Coldplay - Viva La Vida

Coldplayと言ったらこの曲ですよね~!聴いたことある人たくさんいると思います

アルバムのタイトルでもありますが、このアルバム最強です!

ジャケットにもなっている、有名な絵画

ドラクロワ民衆を導く自由の女神」をテーマとした映像で

メンバーも絵画(油絵)の中に入ったようです まさにアート!

このときの軍服みたいな衣装もめっちゃ好み!(Lovers In Japanでもそうですが)

鐘の音、雄叫び...聴いているだけでエネルギーが湧いてくる感じですね

本当に歴史に残るような名曲と映像

あーーー生のライブ行きたい!

f:id:yumak0:20200318020752j:image

いかがでしたでしょうか

紹介したのはほんの一部で、まだまだ他にも素敵な曲や魅力的な映像がたくさんあります

ぜひチェックしてみてください

これで皆さんもColdplayのファンになること間違いなしÜ