Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

映画「50回目のファーストキス」ラブコメ名コンビとハワイが最高!

どうも ゆうですÜ
今回紹介する映画はラブコメ
50回目のファーストキス
Drew Barrymore and Adam Sandler in 50 First Dates (2004)

ブコメ女王ドリュー・バリモア
コメディアンのアダム・サンドラーの共演作品です
ふたりの作品は面白いこと間違いなし!

映画の総合メディア、影山みほさんの「MIHOシネマでも紹介されています
動画配信情報はこちらから

映画『50回目のファースト・キス』のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は? | MIHOシネマ

 

説明・あらすじ

原題:50 First Dates(2004)
ピーター・シーガル監督の、アメリカのラブストーリー・コメディ映画。
全米1位初登場を記録している。
2018年に日本で山田孝之長澤まさみ主演でリメイク作品が公開されている。

交通事故に遭って以来、"前日のことをすべて忘れてしまう"という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると思い、別れることを決意する...。


50 First Dates (2004) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers 

ストーリー(ネタバレ)

・主な登場人物
ヘンリー(アダム・サンドラー
ルーシー(ドリュー・バリモア
父マーリン(ブレイク・クラーク)
弟ダグ(ショーン・アスティン

舞台はハワイ島。水族館で獣医をしているヘンリーは、特定の女性と交際を持たない遊び人だった。ある日、カフェでルーシーという女性に出会う。初対面で意気投合したふたりは、翌朝も同じ時間にカフェで会う約束をして、お互い意気揚々と別れる。しかし翌朝、ヘンリーがカフェでルーシーに声を掛け昨日の話の続きをするが、彼女は変質者扱いして逃げていくのだった。カフェの店員から、ルーシーは事故の後遺症で短期記憶障害を持っていることを知らされる。彼女は事故以降の新しい記憶が覚えられず、ルーシーの父親と弟は彼女にショックを与えないよう、毎日事故のあった父親の誕生日を装い、同じことを繰り返す生活を送っているのだった。
Drew Barrymore and Adam Sandler in 50 First Dates (2004)

諦めきれないヘンリーは、カフェに通って彼女に話しかけるが、見兼ねたカフェのオーナーがルーシーの父親に連絡し、これ以上彼女に近づくなと警告されてしまう。彼女にとっては誰でも一夜限りの恋になるため、それを利用しようとする男たちが許せないのだった。するとヘンリーは、カフェではなくルーシーが通る道で待ち伏せをし、あらゆる手で彼女の気を引こうとする。それを知った父と弟はヘンリーを家に招くと、歌いながら壁にペンキを塗るルーシーをみせて「お前と会った日だけ歌うんだ」と言い、彼の一途な姿勢と彼女の変化に、次第にヘンリーを受け入れるようになってゆく。

f:id:yumak0:20200220210132p:plain

翌日ルーシーは、何も知らない警察から車の車検日が失効していると罰金命令を下される。驚いた彼女は新聞の日付を見て愕然とし、家族の優しい嘘がバレてしまうのだった。彼女は父親から事故と障害について聞き、そしてヘンリーを「お前の恋人だ」と紹介される。初めは信じられないルーシーだったが、その日ずっと寄り添ってくれた優しいヘンリーに感謝を伝え、父と弟もようやく彼を認める。翌日、いつものように何も覚えていないルーシー。しかしヘンリーは今までのことを撮影したビデオを見せる。記憶はなくともビデオに映る自分を見て、彼女は現実を受け入れ、ふたりは遂に結婚を誓う。しかし翌日、ルーシーはヘンリーが自分のために夢のアラスカ行きを諦めようとしていることを知り、彼の人生を台無しにしたくないと別れを告げる。ヘンリーを完全に記憶から消すため、これまで彼について書いてきた日記を燃やし、ふたりは最後の"ファーストキス"をして別れるのだった。

Drew Barrymore and Adam Sandler in 50 First Dates (2004)

数ヶ月後、ヘンリーは新たな人生を歩もうと航海の旅に出る。しかし父から、別れた今でもルーシーが歌を歌っていると聞き、彼女が自分を覚えている可能性に気づきすぐさま戻るが、ルーシーはヘンリーを覚えていなかった。しかし彼女のアトリエへ連れて行かれると、そこにはヘンリーそっくりの男性の絵が何枚も飾られていた。覚えていなくても、毎晩彼の夢を見ると言うのだ。ヘンリーは、彼女が自分の幸せの邪魔にならないよう日記を燃やしたことを説明し「君なしじゃ幸せはありえない。君こそ僕の理想だ。そして僕は君の"夢の男"」ふたりは再び熱いキスをし、今度こそ本当に結ばれる。

時は流れ、朝目を覚ますルーシー。用意されていたビデオを見て部屋を出ると、そこはアラスカの海上の船だった。夫のヘンリーと可愛い娘、そして父が彼女を迎える。彼らは海の上で幸せに暮らしていた。
Drew Barrymore and Adam Sandler in 50 First Dates (2004)

感想(ネタバレ含む)

いやー!いい話だ!
コメディで笑いもありますが、純愛ですね
毎日記憶を失くすという、面白い設定
めげずに彼女にアプローチし続けたヘンリーに乾杯!

実はこちら、学生時代アメリカにホームステイしていたときに観た
個人的に思い入れのある懐かしの作品
当時は英語がほとんどわかりませんでしたが、雰囲気で何となく話がわかったので、楽しめました!
難しいサスペンスやヒューマン系だったら寝ていたかもw
また、アメリカの映画館の広さと、上映中も大声で笑ったりする自由さに
カルチャーショックを受けたのをよく覚えていますw

この映画の魅力は、何と言っても舞台がハワイということ
開放的で陽気なファッションや雰囲気が、とってもハッピーな気持ちにさせてくれます
ドリュー・バリモアもアダム・サンドラーも、ちょっとふくよか体型だからか、ハワイアンがとっても似合っていて愛嬌増します
ストーリーではほぼ割愛してますが、弟ダグを初め、変わり者の登場人物たちも面白い
ハワイ行きてーーーー!ってなりますw

関連ラブコメ映画紹介

さてここで、
ドリュー・バリモアアダム・サンドラーが共演の、他のラブコメ作品をご紹介

ウエディング・シンガー(1998)
結婚式を盛り上げるウエディング・シンガーと、式場で働くウエイトレスの恋愛
相性抜群のふたりだけど、お互い将来を決めた相手が他にいて…
最初の共演!二人とも若い!
ドリューの外跳ねの髪型がめっちゃ可愛いです!アダムも痩せていてかっこいい!w
今回の作品も好きですが、こちらの作品も好き!
彼らカップルのファンになったきっかけの作品ですね

f:id:yumak0:20200220210913p:plain

子連れじゃダメかしら?(2014)
月日が流れ、3度目の共演
バツイチ子持ちのふたりが再婚?!っていう話です
コメディ要素がかなり強めで非現実的なシーンも多々ありますが、そこはご愛敬
ふたりの愛嬌っぷりは健在です
ちなみに、アダムの娘役ベラ・ソーンがとってもキュートです
歌手でもありディズニー・チャンネルのティーンアイドル的な存在
Drew Barrymore and Adam Sandler in Blended (2014)

お次は、ラブコメ女王ドリュー・バリモア主演映画「キスシリーズの紹介
原題はそれぞれ全然違っていても、邦題に「キス」をつけてシリーズ化してますね

25年目のキス(1999)
原題:Never Been Kissed
恋愛とは無縁の冴えない主人公が、念願の記者仕事のため高校生と偽って学園に潜入
彼女は過去をリセットし、素敵な女性に転身を遂げることができるのか?!
Drew Barrymore and Michael Vartan in Never Been Kissed (1999)

2番目のキス(2005)
原題:Fever Pitch
冴えない女性とは対象的に、今度はエリートキャリアウーマン役
一介の教師の男性と知り合い付き合うことになるが、彼はレッドソックスの熱狂的なファンだった!彼女よりも趣味を優先してしまう?!
Drew Barrymore and Jimmy Fallon in Fever Pitch (2005)

その他「エバー・アフター」や「ラブソングができるまで」など、彼女が主演のラブロマンス映画がいくつもあります
ブコメではないですが、先日紹介した「マイ・ベスト・フレンド」も素晴らしかった

yumak0.hatenablog.com

対するアダム・サンドラーも主演作品がたくさん!
以下まとめサイトがあったので載せておきます

全31作品。アダム・サンドラーが出演した映画ランキング - 映画格付


希望としては、熟年カップルとしてラブコメ作品で再び共演してほしい!Ü