Ü Blog

Ü Blog

映画やグルメなど、好きなものを紹介していきます

劇場版「BAYONETTA Bloody Fate」最強にセクシーでかっこいいダークヒロイン

どうも ゆうですÜ
今回紹介するアニメーション映画は、SEGAのゲーム「BAYONETTA」の劇場版
BAYONETTA Bloody Fate

f:id:yumak0:20191203231359p:plain

個人的にこのゲームめっちゃ面白そう!かっこいい!やってみたい!
と思っていましたが、プレステ2でゲームを卒業した私はプレステ3等のメディアゲーム機を所持しておらず・・・そんな私でもエロかっこいいベヨネッタのストーリーを楽しめちゃうという、有り難い作品です笑

最近参考にさせていただいている影山みほさんの「MIHOシネマ」でも記事がありましたので、こちらもご参考に さすが!

映画『BAYONETTA Bloody Fate』のネタバレあらすじ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は? | MIHOシネマ

 

説明・あらすじ

原題:BAYONETTA Bloody Fate ベヨネッタ・ブラッディフェイト(2013)PG-12指定
原作:SEGAゲーム「BAYONETTA」のアニメーション映画化作品。
監督:木崎文智、脚本:広田光毅
製作:BAYONETTA FILM CLUB、製作会社:GONZO

「ほら、いらっしゃい。気持ちよく昇天させてあげる。」
自分が魔女であること以外、記憶を持たない女がいた。彼女の名前はベヨネッタ。襲い来る天使を狩る日々を送っていたが、突如舞い込んだ情報により、失われた記憶を求めて、宗教都市ヴィグリッドへと旅立つこととなる。過去の記憶を呼びさます数奇な出会い。ベヨネッタの過去を仄めかす妖しい女、父の仇と追ってくるジャーナリストの男。そして彼女をマミーと呼び、慕う幼い少女。ベヨネッタの失われた記憶には、一体なにが隠されているのか。その先に待ち受けている、彼女の運命とは・・・?

[BAYONETTA Bloody Fate]ベヨネッタ ブラッディフェイト|公式サイト


映画『ベヨネッタ ブラッディフェイト』予告編

ストーリー(ネタバレ)

※グロテスクなシーンも含まれますので、まだ観ていない方、苦手な方は閲覧ご注意ください
・主な登場人物
ベヨネッタ田中敦子
ルカ(浪川大輔
ジャンヌ(園崎未恵
ロダン玄田哲章
セレッサ(沢城みゆき
バルドル若本規夫

ヨーロッパの辺境の地ヴィグリッド。悪魔と通ずる「アンブラの魔女」と天使と交信する「ルーメンの賢者」という歴史の観測者たちが、互いに均衡を保っていた。しかし1人の魔女と1人の賢者が掟を破って交わり、禁断の子を儲ける。「光と闇交わる時、災厄は訪れる」。世界創造の力を司るライトアイとレフトアイが揃いし時、神ジュべリウスが顕現し新世界が創造されるとし、その子供が宿すレフトアイをめぐる抗争が繰り広げられるが、両一族は死に絶え大戦は終結。彼らの存在も禁断の子も、忘却の彼方に葬り去られた。

500年後。ジャーナリストのルカは、父の仇である魔女の正体を暴くために協会に忍び込む。するとそこに現れた一人の尼を天使の大群が襲う。衣を引き裂かれた尼・ベヨネッタは黒いスーツに身を纏い、四丁の銃を四肢に装備した格闘術「バレットアーツ」で華麗に舞い天使を昇天させていく。そしてゴモラという魔獣を呼び出し大型の天使を餌にする。天使の姿が見えないルカは、20年前に湖の底に沈められていた棺桶から出てきた彼女が、ジャーナリストだった父を殺したと詰め寄るが、彼を「チェシャ」と呼んで軽くあしらい、ベヨネッタは去ってゆく。闇の武器商人ロダンが営むバー「The Gates of Hell」で、ベヨネッタがテレビに映し出された巨大企業イザベルグループの総帥バルドルを見た途端、過去の記憶が一瞬蘇るのだった。

 

ベヨネッタバルドルに会うため列車で彼の元へ向かうと、バイクに乗った謎の女ジャンヌが襲ってくる。彼女は同じくバレットアーツの使い手で、ベヨネッタのことを知っているようだが、ジャンヌとの闘いで銃を壊されてしまう。ベヨネッタロダンから武器を調達しバイクで再出発すると、突如現れた異空間ゲートにより別世界に飛び込む。そこには父バルドルから「母が迎えに来てくれる」と言われたセレッサという少女が待っていたが、大型の天使が襲ってくる。ベヨネッタはソードで戦った後「あなたにはキツイお仕置きが必要なようね」と仕上げにチェーンソーを出して天使を真っ二つにする。ベヨネッタは自身をマミーと呼ぶ独りぼっちのセレッサを仕方なく連れていくことに。

 

ベヨネッタは後をつけてきたルカにセレッサを預け、一人でバルドルのいるイザベルタワーへ向かうが、ルカたちは彼女を追いかける。途中、車型の大天使に狙われたベヨネッタは「次はもっといい車でデートに誘ってね」とスペロコンドラというムカデの魔獣を召喚し車型天使を絞め殺す。続いて空飛ぶ大型の天使が襲いかかり、今度はヘカトンケイルという巨魔人の六本腕で殴り殺す。そのときルカはセレッサの眼鏡を借り初めて天使の存在を認識し、目の前で殺された父の記憶を思い出す。すると今度は龍型の天使が現れたため、ベヨネッタは「美しい花が咲くかしら?」とミサイルを体内に放ち爆破させる。合流した3人はヘリでタワーに向かうが、そこにはジャンヌが待ち構えていた。途中ロダンから新しい銃「スカボロウ フェア」を受け取り、ジャンヌとの激しい戦いの中で、ベヨネッタは記憶を取り戻していく。ジャンヌは同じくアンブラの魔女で、レフトアイと親友であるベヨネッタを護るために彼女を封印したのである。そして、彼女が記憶と本来の力を取り戻す手助けをしていたのだった。しかしバルドルの攻撃で二人は引き離されてしまう。

 

ベヨネッタとセレッサとルカはバルドルのいるタワーの最上階へ通される。セレッサはダディと呼びバルドルの元へ向かうと、時空の歪みから元の時代へ帰ってゆく。ベヨネッタは「どうやって過去の私を連れてきたの?」と問う。バルドルはルーメンの賢者最後の生き残りであり、全ての元凶であり、ベヨネッタのダディだった。ルカは父を殺したのは天使だとバルドルに知らされ、吹き飛ばされてしまう。ベヨネッタに記憶と本来の力を取り戻させるために幼いセレッサを引き合わせ、天使を生贄に捧げたバルドルの目的は、ライトアイである自身とレフトアイである娘と共に妻ローサを殺した世界を滅ぼし、新世界を創造することだった。ジュベリウスの覚醒によりベヨネッタは気を失い左目となるが、そこへジャンヌが助けに現れ、ベヨネッタは死に際の母ローサに父を止めるよう頼まれたことを思い出す。ジャンヌと共に魔界の女王シバを召喚し、鞭でジュベリウスを三角木馬に縛り付ける。「私は今の混沌の世界がお気に入りなの。ママの想いを受け取りなさい」と母の遺品のリップスティックを銃身に込め「ママが待ってるわ。バイ、ダディ」と父バルドルを撃つ。

1年後。ルカは父の念願だった天使と闘う魔女の本を出版し、父の墓に手向けながら、行方知らずになったベヨネッタのことを思う。一方ベヨネッタは、親友ジャンヌと共に天使狩りに明け暮れているのだった。

f:id:yumak0:20191203231124p:plain

感想(ネタバレ含む)

かーーーーーーっこいーーーーー!つよい!えろい!笑
物語の主人公は序盤は弱く、強く成長するパターンが多いですが、彼女の場合は序盤からキレッキレで無敵です
絵柄はアメコミのように濃いめで、風景も戦闘シーンも凝ってます
特に魔獣を召喚するシーンはグロかっこいいですね!

最後は老いぼれバルドル vs 姉御ベヨネッタ&ジャンヌの宇宙規模の闘い…そりゃベヨネッタ達が勝つよね笑
天使と言う名の化け物wをバッサバッサと殲滅していきます

天使が悪という世界観とキャラクター構成がまた特徴的で魅力的ですよね

 

武器は四丁の銃を両手両足に装備して華麗にバンバン撃ちまくる!

四丁の銃「Scarborough Fair」は英国のバラッドが由来で、その中に出てくる4種のハーブ(パセリ・セージ・ローズマリー・タイム)の名がそれぞれの銃の名称だそうです(魔女とハーブには深い関係があるらしい)
ちなみにジャンヌの銃は「All 4 One」と言い、三銃士の有名な台詞(みんなは一人のために)と登場人物名(ダルタニアン・アトス・ポルトス・アラミス)が銃の名前になっています

そして峰不二子のような黒のボディスーツは、髪の毛でできているんですね!
髪の毛を寄り代とする魔術「ウィケッドウィープ」によって大魔獣召喚をするときは、ほぼ全裸になります(大事なところは上手く隠れています笑)
歩き方もくねくねしていてセクシー!極めつけはエロメガネ、エロボクロ笑

 

そして「トーチャーアタック(拷問攻撃)」という必殺技もあります
映画では最後のジュベリウスに対して使われた三角木馬(SM?)のみでした

ゲームではアイアン・メイデンとかギロチンとか、他にもエゲツないのがたくさんあるようですね 召喚する大魔獣も他に色々あり、最高にグロかっこいいです!


Bayonetta - ALL Torture Attacks and Climax Attacks - 1080p 60fps

召喚するときは、エノク語(通称 天使語)を呪文として発していますが、例えば「CARR-MMA BOWE-COOW(主よ、来たれ、喰らい、滅ぼせ)」は「かーまぼーこー!」って聞こえるみたいです笑

武器や必殺技についての情報はこちらからも確認できます

BAYONETTA - ベヨブログ

Bayonetta 開発ブログ

 

そして、声優さんがなんとも素晴らしい!
ベヨネッタ役の田中敦子さんと、ジャンヌ役の園崎未恵さん
どちらもセクシーでかっこいい声と、キャラにピッタリな台詞!名言です

 

そして、ゲーム「ベヨネッタ」は2もあり、バルドルの正体が明らかに?!
こちらもいずれストーリー紹介したいですね!
個人的には2のジャンヌが銀髪のストレートヘアーでめっちゃ好きです

ベヨネッタ2

スマブラにも登場しているベヨネッタ 個人的にピンクの悪魔が大好きなので「ポヨネッタ(っ'-' )っ」が最高に可愛いです笑

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ベヨネッタ

一度彼女の闘いぶりを観たら、ファンになること間違いなし!

昇天させられます笑Ü